MENU

スリックタイヤセット

商品概要

オフロードタイヤセットには、以下のパーツが含まれています。

  1. オフロードタイヤ 2個
  2. 100ミリ六角シャフト 1本

タイヤ2個と六角シャフト1本が付属するので、このセットだけで2つの車輪とそれをつなぐ車軸を揃えることができます。

オフロードタイヤは、幅30ミリ・直径50ミリのサイズで、楽しい工作シリーズのタイヤの中では、一番種類の多い、中くらいのサイズになります。

使い方としては、タイヤが柔らかく、デコボコな路面をしっかり捉えて走る・乗り越えることができるので、その名前の通りオフロード(不整地)を走るのが得意です。

逆に、平らな路面を高速で走りたい時には、オフロードタイヤのような幅が広く柔らかいタイヤは向いていません。

作り方

タイヤは中空ゴム、ホイールは1パーツのプラスチックで構成されています。

そのため、ホイールにタイヤをはめ込むだけでタイヤが完成します。

ただ、はめ込む時にタイヤを強く引っ張る必要があるため、指の力の弱い方は苦労するかもしれません。そんな時は、ボールペンやドライバーなどの道具を使ってみてください。

4輪車の作例

このオフロードタイヤを4個と、シングルギヤボックス、ユニバーサルプレートを使って4輪車を作ると、このようになります。

ギヤボックスを上にした場合、平らな床面とユニバーサルプレートとの隙間は**ミリで、タイヤが変形した場合でも十分に余裕があるため、ユニバーサルプレートが床に当たることは少ないでしょう。

ギヤボックスを下にした場合、平らな床面とユニバーサルプレートとの隙間は**ミリで、こちらもタイヤが変形した場合でも十分に余裕があるため、ユニバーサルプレートが床に当たることは少ないでしょう。

ちなみに、このオフロードタイヤはワイルドミニ四駆のタイヤと同じサイズになります(ホイールの形が少し違う)。

使えるギヤボックス

オフロードタイヤは、六角シャフトを使うすべてのギヤボックスに取り付けられます。

そのため、テクニクラフトシリーズのギヤボックスには取り付けることはできません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる